SSブログ

天に続く道を見に行く_ポタリング12.09.02 [自転車で走った話]

120902IMG_2104
海岸線の廃業したドライブインにあった何か。
切り取ってみると、屋根の上の裸婦像が間抜けで面白い。 まぁ、関係ない写真ですが。

8月にウトロへ行った際、断念した「天に続く道」を見に行こう。 ・・・ そんなポタリング。

6:36 気温22度 支庁前を出発。

120902IMG_2109

7:17 – 10km 藻琴駅

今年は珍しく暑い日が遅くまで続いている。
テレビがそう言っていた。

例年の事はよく覚えていないが、とにかく今日も暑くなるらしい。


120902IMG_21318:40 – 30km 止別駅

コスモスって、秋の花ですよねぇ。
あぁ、やっぱり秋なんだなぁ。

でも、ちょっと暑くなってきた。
120902IMG_21329:41 – 40km 斜里のセイコーマート

スポーツドリンクを補充。

その場で作って提供されるセイコーマートのホットシェフ。 カツ丼(500円)を一度食べてみたいと思うが、今日の気温じゃご飯物はのどを通りそうもない。
次回だな。

このまま国道244を真っ直ぐ進んで、「天に続く道」を見られる場所へ。

120902IMG_2148


で、到着。 10:34 – 52km 「天に続く道」を見られる場所

地図の表紙に使われたり、テレビの番組で取り上げられているらしいが、写真を嫁に見せると ・・・
「こんな道 北海道には沢山あるじゃない」
・・・ そ、それは言わないでください。 (>_<)

120902STE_2146
丸太で作られた展望台に登ってみました。
こちらもなかなか良いですねぇ。 こんな景色がほぼ180度広がっています。

さて、お昼には時間が早いので、地図に載っていた斜里町朱円のストーンサークル(遺跡)に寄って、来運の水を飲みに行く事にします。

朱円のストーンサークルは、ヨーロッパによく見られる石を円状に並べた古墳との事ですが、たいして面白くなかったので割愛。
実は古墳を見に行ったときに頭痛がしたんですよ。 軽い脱水症状ですねぇ。
水を飲む準備万端で、来運へ。 (^^;)

120902IMG_2162

たぶん別海岳。
来運に向かうと、少し山に近づくので、別海岳・斜里岳が綺麗に見えますねぇ。
120902IMG_216612:09 – 71km 泉の森 来運公園

ここも、15年ぶりくらいでしょうか。 隣にサケの孵化場が新設されていました。

120902IMG_2172
公園の奥に水飲み場?取水場? なんて言うんでしょう そのような物があります。
ポリタンク持参で水汲みの方が数名いらっしゃいました。

周辺に深い森が広がっていて良い感じの公園ですねぇ。

120902IMG_2171

空きペットボトルを持ってきて良かった。
早速頂きます。

冷たくて美味し~い。 (^^)/

ボトルに入れた途端、水滴がつくほど冷えてます。
水温は年間通して6℃だそうで、ビールの飲み頃温度ですねぇ。
斜里岳に積もった雪が数十年掛けて湧き出している物で、毎分5トンの湧水量だそうです。

120902IMG_2179


ボトル1本分を一気に飲み干した後、もお一杯公園のベンチで駄菓子と一緒に頂きました。
また、1リットル飲んじゃいました。

ゆっくり休憩した後、斜里の町に戻り、昼食のラーメンを食べて帰りました。

120902IMG_2206

自宅付近で走行距離が120kmになりそうだったので、少し遠回りをして帰宅。

17:28 – 120km 自宅

漕いだ時間は6時間38分
出かけていた時間は11時間程でした。




Tm 6:38 Dst 120.00 Av 18.0 Mx 53.6 Odo 875.7


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

アンプ犬

>「こんな道 北海道には沢山あるじゃない」
はい。そう思います。
自分も初め、同じような写真を撮って北海道出身の人に見せたら、
「北海道に来ると、こういう写真撮るんだよなー」と言われたことを思い出しました。

水温が年間6度とはすごいですね。被ったら凍えそう。
(関東の)地下水は年間15度とされているのと比べたら、ここでは低いんですね。

100km越えが普通になってきましたね。
いいですねー。こんな景色の中を走れて。
by アンプ犬 (2012-09-12 23:46) 

jam

その北海道に普通にある風景が関東には無いですよね~
憧れちゃうな!

いつかは私もセイコーマートでホットシェフ♪
by jam (2012-09-13 11:10) 

kemakema

そちらでは見慣れた風景なのでしょうね。
ネーミングがいいんですよね!
“天に続く道”こちらじゃ、ちょっとやそっとでは
見付かりません!やっぱ羨ましい。
by kemakema (2012-09-13 15:04) 

かべちょろ

アンプ犬さん
写真に撮りたい、北海道らしい風景の一つなんでしょうねぇ。
網走の水道水もかなり冷たいですが、湧き水も冷たくて美味しいかったですよ。
100km越えに対する気負いが無くなって、朝早く出たら走れる自信が付きました。 
長い休憩は必要ですが。


jamさん
ランドナーに乗るようになってから・・・
ランドナーをお供につれていると かな
コンビニの前に腰掛ける事が出来るようになりました。
こんど、ホットシェフのメニューに挑戦しようと思っています。
まぁ、近所に公園を探せば良いんですけどね。


kemakemaさん
北海道では古くに広い土地に道路を作る際、山の頂上を目印に工事した道路が多くあって、その為に直線道路が多いのでは、と、何かで読んだ事があります。道路で繋ぐ町が遠い事もあったのでしょうね。 北海道ならでは事情なんですね。

by かべちょろ (2012-09-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。