SSブログ

バイラギ林道_ポタリング12.06.27 [自転車で走った話]

6月27日朝9時頃家を出ます。
また、能取岬辺りをポタリングですが、何時もと逆の反時計回りで岬を回りましょう、しかも林道を。

120627IMG_1636

海岸線を二ッ岩方向へ。
海が凪ぎてますねぇ。 天気が良く、気温も高め。 ウインドブレーカーを脱ぎます。

120627IMG_1641

二ッ岩。能取岬への登り口付近。
左折して、住宅地を抜けるとバイラギ林道らしい。
・・・と、そこまでの情報しか持たずに来てしまいました。
結果、完走できたので良いのですが、考えの甘いオヤジです。


120627IMG_1644

住宅地を数分進むと、すぐに砂利道に変わり早くも林道の様相。
まぁ、ただの山道なんですが、気負ってます。


120627IMG_1649

出雲大社の御神木なるものを発見。
一応、安全祈願をしましょう。
「熊が出ませんように」
「出たとしてもフレンドリーな熊でありますように」
できれば、家庭的で気の付く熊で  ・・・ ^^;



120627IMG_1652

御神木を過ぎると3分程でバイラギ林道の看板。
ダボスくんを入れて記念撮影。
なんだか、馴染んじゃってますねぇ。 そこから生えているようです。

120627IMG_1654

林道に入ってすぐに、能取林道の看板。
なるほど、キャンプ場付近から入る林道がここに出るわけですね。
宿題を頂いた気分で、先へ進みます。

120627IMG_1663

林道の二ッ岩側は、沢伝いに緩やかな勾配で登っているようで、脇の茂みに、常に小川の存在を感じます。
道路に近く高低差のない場所で、小川に降りてみました。
茶色に見えた小川は、川底の茶色い砂利のせいで、綺麗な水が流れています。
浅いところでも冷たくて気持ちが良い。

120627IMG_1667

10kmの行程がすべて深い森です。
まぁ、林道ですからねぇ。

120627IMG_1674

6km程でちょっと開けた場所へ。 ここがこの林道の頂上で、後は下りのみ。

ところが、下りは路面の状態が二ツ岩側より悪く、難儀します。
こぶし大の砂利が路面にゴロゴロ突き出しているので、タイヤが跳ねて前後が違う挙動をしてヒヤヒヤします。
振動で手が痛くなるが、ブレーキは放せない。 自転車にしがみついた格好で降りてきました。
もう少しスピードを抑えればいい話ですが ・・・ (^_^;)

勾配が緩くなり、砂利が小さくなって、やっと一息つけたと思った林道終了間際。
転倒 (-_-;)

120627IMG_1678

気を抜いちゃったんでしょうねぇ。
砂利に前輪を取られたと、思った瞬間、ベタっと転んでいました。

スピードは出ていなかったので、腕に擦り傷を負った程度ですみました。
サドルバックのカメラを入れた方から転んだのでヒヤッとしましたが、カメラは無事のよう。
テストのために撮影したのが右腕の怪我だった事が情けない。


怪我の写真は人様に見せるモノでもないので、割愛。

120627IMG_1683

岬のトンネル入り口。 林道を出てみて、林道の看板が目立つ所に有ることに気付きます。
何時も海を見ながら走っているので目に入らなっかたのですねぇ。

120627IMG_1690

林道を出たところに、トンネル脇の駐車帯。 誰も居ません。 車の通りも無く、静かですねぇ。
今回は能取岬には寄らずに、公園線を北上して帰ります。

120627IMG_1719

海岸線から能取湖に継る辺り、以前から気になっていた建物3棟。
景色に馴染んでいて、惹かれていたんですよ。 今日は、そこまで行って確かめてみましょう。

120627IMG_1706

車が一台通れるくらいの取り付け道路を見つけて入ってみると、3棟とも倉庫の廃墟でした。
一番くたびれた奥の倉庫で記念撮影。

120627IMG_1709

少し離れて見ても、やはり馴染んでますねぇ。
ハマナスやハマユリが咲いていて綺麗な場所ですが、この建物は残しておいても良いかも。

で、帰ります。

120627IMG_1727

家に帰ると腕が、こんな事に。
日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けです。
右腕はこれに擦り傷。

ホールドアップで風呂に入りました。 (T_T)


 

Tm  -  Dst 35.9  Av  -  Mx  -  Odo 311.5


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

しゅうちゃん

おはようございます。
昨夜間違って送信しました。 汗
削除してください。
よろしくお願いします。
by しゅうちゃん (2012-07-03 06:19) 

jam

倉庫との写真良いですね~
北海道に行った事が無い私の勝手なイメージでは真っ直ぐな国道と開けた視界なんですが林道も良いですね!
小川の水がキレイな事が写真を通しても解ります。
by jam (2012-07-03 09:00) 

kemakema

護岸工事されていない小川って憧れますね。
オショロコマやイトウに自然界で出逢ってみたかったなあ。
廃屋と海の写真味がありますね!
あーあ、北海道へ行きたいです! 子供が自立したら車中泊の旅を
したいなあと思っていますが、まだ10年ぐらい先かなあ。
by kemakema (2012-07-03 11:56) 

かべちょろ

しゅうちゃん さん
昨夜の間違い送信が見つかりません (;_;)
しゅうちゃんさんの名前にあるリンクの意味もわかりません(;_;)
良ければアドレスを~  m(_ _)m


jamさん
倉庫の有る景色すっかり気に入ってしまいました。
人の営みを感じさせないほど枯れている感じがいいのかなぁ。
生活感のある廃墟は苦手なんですけどね。
私も北海道らしい開けた景色が好きです。


kemakemaさん
写真の小川は浅い部分ですが、深いところには何かいるかも知れませんねぇ。
釣りをやらないものですから、知識はありませんが。
車中泊ですかぁ。何度かやったことがあります。気楽でいいですよ。
高速のサービスエリアで車中泊すると、翌日、料金所のオジサンが券の日付と私の顔を二度見してくれます。^^;
by かべちょろ (2012-07-03 22:16) 

アンプ犬

いつも写真がすばらしいですね!空がいい!
ウィンドブレーカーのお話に対して緑の濃さが、北海道の夏の立ち上がりが急峻なのを想像させますねー。

お怪我されたとのことで、お大事に。砂利が追加されていたんでしょうか?
私も下地の段差に前輪を取られ、転んだことがあります。
措置にはキズパワーパッドをお勧めします。
お高いだけあって、納得の回復スピード&仕上がりです。
ただ、周囲からめくれ易いので、私の場合、めくれ始めたら、普通のバンドエイド等でベタベタ貼って、進行防止してしてます。
見た目に問題ありますが、そんな歳ではないので、気にしません(笑)。
by アンプ犬 (2012-07-03 23:48) 

しゅうちゃん

おはようございます。
先日の削除の件は、アー勘違いでした。 すみません!
ブログはありません 遊びが忙しくて! いつかは・・・
バイラギポタ0627 涼しそうですね! 無人島?ww
廃屋でテント生活出来そうですね・・・
この夏 北海道ロングスティでアパートを探していますが
少し遅かったみたいですw
’ひろ父’さんとは、面識ありませんが同じ市に暮らしているみたい?
では次回の林道・廃屋ポタシリーズ待ってまーーーーす!
今は”治療”に専念してくださいwww
今週は沖縄ドライブ旅してます。
by しゅうちゃん (2012-07-06 06:47) 

ひろ父

はい、そのひろ父です(笑)

え~っと、すいません <(_ _)>

相変わらず美しい北海道の大自然を満喫できたようで羨ましい限り。
そちらは雨降ってますか?
こちら四国は、九州などと同じように雨続きです。
なかなか乗れませんが、隙を見て(笑)短距離乗るようにしています。

落車、大丈夫でしたでしょうか。
ツールで多々落車を見るにつけ、こわいな~気をつけないとな~と思いますが・・・
それでもやっぱり颯爽と走りたいと思う今日この頃です (^。^)y-.。o○

とりあえずお大事に <(_ _)>


by ひろ父 (2012-07-07 12:14) 

かべちょろ

アンプ犬さん
林道は補修箇所が所々にあって調子が変わるので気が抜けませんねぇ。
転んだところは比較的新しい砂利が深くなっていました。
まぁ、注意不足ですね。
傷に関しては乾けば大丈夫的な考えでしたが、最近は傷跡が残って綺麗に消えません。キズパワーパッドは試す価値有りですね。


しゅうちゃんさん
ブログの件、了解です。
能取岬はホント、人が居ませんでした。 無人半島ですね。
林道・廃屋ポタシリーズって (^_^;) 
まぁ、見つけたらまた報告します。


ひろ父さん
しゅうちゃんとひろ父さんが、同じ時期に訪問くださったので、お仲間なのかと勘違いしましたが、そうではないようですね。
こちらもこの時期は雨が多いです。
たまの晴れ間もタイミングが合わなくて、なかなか乗れませんねぇ。
私も隙を見て頑張りま~す。(^^♪

by かべちょろ (2012-07-08 20:54) 

Cyclitnerlelt

スーパーコピーブランド専門店

人気新作ブランドコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店\r\n日本的な人気と信頼を得ています。激安、安心、安全にお届けします
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=3073.htm

by Cyclitnerlelt (2020-06-23 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。