SSブログ

クランクセット交換しました。 [自転車の話]

先日、クランクセットが届いたので、交換しました。

140403_IMG_1383

用意したのは「IRD デファイアントロード トリプルクランク」です。
購入先は楽天「スポーク ネット店」。
メールで疑問点を質問したのですが、対応も早く、親切でした。
渡邉さんありがとうございました。(^^)/

デザインがランドナーに似合いそう。・・・・かな。

140409_IMG_1397

交換前、オリジナルの状態です。

140409_IMG_1406

まずは、チェーンの切断。

コツはピンの真ん中を真っ直ぐにでしたね。
全ての作業をネットで確認済みです。(^^;)
140409_IMG_1409 クランクボルトの取り外し。

新しいクランクセットにクランクボルトが付属されていないので、このボルトを使う事になります。
140409_IMG_1411 コッタレス抜きでクランク外し。

さすがに専用の道具です。スルッと簡単に抜ける物です。 

140409_IMG_1412



クランク新旧比較。
IRD デファイアントロード は光ってますねぇ。細身のクランクが気分を盛り上げます。
歯数はIRDが 48・36・24 オリジナルのSuginoは 48・34。
FDの歯数差最大キャパシティは 22ですが、IRDは 24。
メーカーはキャパシティに2程度の余裕を見てるとの事ですから、ギリギリOKって事ですか。
メーカーの決めているキャパシティって、何なんだろ。

140409_IMG_1418BB抜きでBB抜き。

左が先で、右は逆ネジ、左が先で・・・
と、呪文を唱えながら作業します。(^^;) 

140409_IMG_1421BB引っこ抜くと錆だらけ・・・ (-_-)

制作時に出た鉄粉がここに集まって錆びたようです。BBシェルにはたっぷりグリスを塗ってあるので、本体は大丈夫でした。
綺麗に拭き取って同じようにグリスを塗っておきました。

 
140409_IMG_1423BB新旧比較。
オリジナルはシマノの廉価版でしょうか、片側のワンが樹脂製です。軸長は110。
新しいBBはTANGE製で軸長は推奨値とされていた122に近い122.5です。
アルミボディーの筒部分を比べるとTANGEの方が太く出来ています。
140409_IMG_1425この太さのせいか、手でねじ込んでも上手くネジ山が噛合ってくれません。
で、矢印のビスがBBシェル内に出張っていた事を思い出し、緩めたところ収まってくれました。
BB装着後ビスを締め込んだのですが、このビスはBBに食い込んだりしてませんかねぇ。
… ん~ 忘れる事にします。
140409_IMG_1432BB装着。
一緒にFDも付けちゃいました。
FDはシマノULTEGRAトリプル用です。
購入はヤフオク。
 
140409_IMG_1434RD、クランクセット装着。

RDはシマノ105。
9速用ですから、一世代前の物でしょうね。
これも購入はヤフオク。 
140409_IMG_1446



チェーンを付けて、取り付けは一応完了。
家の前を調整しながら試走したのですが、どうしても後ろが8速しか変速しませんでした。
後日、RDの取り付け直しで解決。
どうやら、取り付け時にワイヤーを張った状態で取り付けようとして、ガイドプーリーを大きいギアの方へ押しつけながら作業した事が原因だったようです。

140409_IMG_1448



このクランクはエンペラーに付けられてる物やベロオレンジで販売されている物に似ていますねぇ。きっと製造元は同じなのでしょう。

さて、トリプルクランクへの変更で、峠の登りが少し楽になるのでしょうか。
楽しみです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ひまねね

こんにちはー、
このディファイアントって、昔のスギノやカンパの復刻版のようなロード用クランクとか作っているので以前目に止まったのですが、トリプルクランクも作っているのは知りませんでした。
雰囲気的には元のクランクよりもデザインはあってますね~。

連休に試走ですか?レポートおまちしてます~。
by ひまねね (2014-04-28 08:09) 

のっぽさん

お久しぶりです。のっぽです。
このクランク知っています。
クロモリ車にマッチしますよね。(特にランドナー)
またランドナー日記楽しみにしてます。♪
by のっぽさん (2014-04-28 09:14) 

jam

48・36・24ですか~
24tに興味が湧きます、是非レポを継続して下さい。

冬になったら外したクランクセット、パイプユニッシュに付け込んでビッカビカに磨いてみるのも面白いかも(以前、ネットで見たんですが魅力的でしたよ~  ガス吸引にはお気を付けを)
by jam (2014-04-28 09:29) 

アンプ犬

遂に武装完了ですね!
これで北見越えで旭川、行けちゃいますね!(むちゃ振り?)
by アンプ犬 (2014-04-28 21:26) 

かべちょろ

▶ ひまねねさん
私は昔の形を知らないのでネットで拾った情報の「復刻版のような」で決めた次第です。
こだわらないつもりでいたのですが、ディファイアントにトリプルが無かったらTAにしたかも・・
試走=初乗りですねぇ。感想は記事にしますね。

▶ のっぽさん
手前味噌ですが似合ってるな~と、満足しています。
ランドナー日記、昨シーズンは少なめでした。元々少ないのですが・・・
今年は少し頑張ってみるかぁ ・・・と、毎年思っています。(^_^;)

▶ jamさん
後ろが11~25tですから前を24tにすると1:1以下のギア比ですねぇ。
年寄りやへなちょこ向きなギア比ですが、まだ年寄りとは認めたくないのでへなちょこ向きですね。
磨きに関してもへなちょこですが、古いクランクセットはもう使わないでしょうから、練習に磨いてみるのも良いかもしれませんんねぇ。

▶ アンプ犬さん
そうですねぇ。北見峠行きたいですねぇ。
距離にして240~250km。
帰りは輪行としても、一泊出来る日程を考えなければ・・・・ついでに札幌まで・・・
なんて妄想してますよ。(^^)
by かべちょろ (2014-05-01 01:07) 

麻耶

はじめまして☆
私もこのクランクが気になってましたので
アラヤ・フェデラルに装着したくて
こちらの参考にさせて頂きまして購入しました。
規定のシェル幅:68mm 軸長:123mmBBを
装着したところ短くて駄目でした。
推測で5mm位でしたので
シェル幅:68mm 軸長:127mmのBBがあるので
それにしましたらバッチリでした。

フロントディレイラーはティアグラトリプルにして
リアディレイラーは良いのなくてMTB様のにしました。
by 麻耶 (2016-03-21 19:02) 

かべちょろ

麻耶さん
コメントありがとうございます。
ただ、こちらのブログにはログインできなくなってしまったので、ゲスト扱い(自分のこと)でコメントさせていただきます(^_^;)

このクランク 私も気に入ってます。
私は初心者なので手探りの作業となりましたが、やってみると面白いものですね。

良かったら新しいブログにもお越しください→http://randonneur2.blogspot.jp/
シーズンオフなので大した記事はありませんが・・・ (^_^;)
by かべちょろ (2016-04-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。