SSブログ

神の子池~裏摩周 [自転車で走った話]

130623_IMG_0488

6月23日

目覚まし鳴ったら起きちゃった。
普通の事ですけどね。 素直に起きちゃった訳です。

で、3:10出掛けます。

何となく宿題になっている神の子池に行きましょう。

130623_IMG_0500

5:55-42km清里町札弦
「パパスランドさっつる」に到着。

清里町の道の駅です。
新しくなってますねぇ。
古い建物の隣に新築されていました。
この時間には開いてませんが、お昼にもう一度寄ったところ、施設内部もとても良い感じでした。

サドルバックに入れてきた食べ物は、豆大福2個、インスタントラーメン1個、アミノバイタル(ゼリー)2個。
ここで豆大福を一つ頂きます。
途中で一つ食べたので、残る食べ物らしき物はインスタントラーメンのみ。

北浜のコンビニで、おにぎりを買おうと思ったのですが、開店前でだめでした。
・・・・開店前って、24時間じゃないんですかぁ。  ここまでに他のコンビニは有りませんでした。(>_<)
網走市内で2軒コンビニをパスした事が悔やまれます。
出発時の写真に写っている光る建物、あれ、ローソンですからねぇ。

130623_IMG_0510

清里町緑を過ぎると、山登りの様相。
ここでアミノバイタルを補給。
この先、補給食に不安有りです。
130623_IMG_05127:45-59.2km 神の子池入り口発見。

ここから、ダートですねぇ。
130623_IMG_0515また、こんな道を通って深い森へ入っていきます。
熊も出るわけだ。

で、神の子池到着。8:00-61.2km

130623_IMG_0541



キャノンのテレビCMに使われた、神の子池です。
底が青いのか、この澄んだ水を通すとこの色になるのか、森の中に出現した池は不思議な青さを持っていました。・・・・まぁ、そんな、それだけの池でした。

ん~ ・・・綺麗ですよ。
綺麗だけど好きなタイプじゃ無い。
ミスユニバース日本代表みたいなものですね。 え~と、あくまで主観です。(^^;)

初めての神の子池、見たし、写真撮ったし帰ります。

と、取り付け道路出口に「裏摩周展望台9km」の案内板を発見。
行きましょう。 登りましょう。

130623_IMG_0559
清里町と中標津町をむすぶ道道1115号、清里峠の頂上から裏摩周展望台までの取り付け道路。
ここ、キツかったー(>_<)
以前(20年くらい前)来たときは、砂利道だったはず。 これが砂利道だったら登らないなぁ。

峠の頂上までは何とか漕げたけど、ここは全然進みません。 押し歩きも無理。 燃料切れか?。

130623_IMG_0572

でも、着くものです。

10:05-72.5km  裏摩周展望台。

息が上がってるし、足はガクガク。 ここでラーメンを作ろうと思うが水場が無い。 今日は水を積んでないし。
諦めて展望台へ。

130623_IMG_0567


展望台からの景色。

あぁ、ここは良い。 文句なしだなぁ。 天気が良くて良かった。

しばらくの間、手摺りにもたれて摩周湖を眺めた後、坂を気持ちよく下ります。
次は、桜の滝に向かいます。何か食べた方が良いのですが、その間に何もありません。

130623_IMG_0575


11:25-95.5km  桜の滝に到着。


昨年来たときと比べ水量が倍ほどになってます。 そこを遡上したサクラマスが跳ねてますねぇ。
一生懸命で、面白い。

130623_IMG_0596


サクラマスの写真も撮れて満足。

「パパスランドさっつる」まで戻ります。
途中、なぜか道に迷って12:25-107km到着。
道の駅利用者が、思いの外多いのでラーメンを断念。 けっこう照れ屋です。
外のベンチでコーラを飲んで、清里市街に移動します。

130623_IMG_0613


斜里岳。 道の駅、清里市街間で撮影。  網走から見るよりかなり大きい。

道の駅利用者の中に、ロード乗りの方が10名程居たことを確認していたのですが、その団体が私の後、時間を置いて同じ方向に走り出したようです。

この団体は年配のグループで、私より10歳も年上に見えました。

3~4km走った辺りでしょうか、まず男性のグループに勢いよく抜かれます。
後ろを確認すると、今度は女性グループがジワジワ近づいてきます。
思わず、対向車線歩道に上がって、斜里岳を撮影。

別に良いのですがねぇ。 年配の女性グループに抜かれたって。 遊びが違うのですから。
でも、斜里岳が大きかったから、そんな理由にしておきましょう。(^^;)

130623_IMG_0618


14:55-127km  知床斜里駅。

清里町で焼酎工場の庭をお借りしてラーメンを頂いたのですが、全然足りてません。
で、遠回り覚悟で斜里のパン屋さんに向かいました。ヨメの土産も買えるしね。

でも、パン屋さんは定休日。 無駄足を踏みました。

最後のアミノバイタルゼリーを補給して、のこり40kmを帰ってきました。

「何か食べなさいよ~ 斜里なら何でもあるでしょう」 と、帰宅後ヨメに言われちゃいました。
・・・・ (^^;)

17:30-167.6km 帰宅。
道道1115号摩周湖斜里線は、神の子池、裏摩周、桜の滝をセットで楽しめば、神の子池も意味があるかも。
まだ他にもあるのかなぁ。 まぁ、 沢山遊べた休日でした。





Tm 9:56 Dst 167.62 Av 16.8 Mx 51.9 Odo 669.9
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アンプ犬

いやー。素晴らしい!
景色と言い、距離と言い。167kmやりましたね!
サクラマスが今頃遡上するのと、道道1115号に路肩表示が無いのが意外でした。
ところで、サイコンつけているのですか?
by アンプ犬 (2013-06-26 20:44) 

jam

後ろから女性グループ、対向車線にエスケープ
それ、正解です!

私は電話がかかってきたフリを良くします(笑
by jam (2013-06-27 18:47) 

かべちょろ

アンプ犬さん
あら、ホントですねぇ。道道1115号に路肩表示が有りませんね。
他の写真を調べたところ、峠道は着いていました。
ここの取り付け道2.5kmだけ冬期間閉鎖されるようです。
昨秋にこの滝に来たときに知ったのですが、サクラマスは6月下旬~8月上旬に遡上するらしいです。秋では無いんですね。
サイコンはキャットアイストラーダでケイデンスのついていないものです。


jam さん
おぉ、その技、いただきです。
今回、明らかに年配の女性たちで、ホント無意識に逃げちゃいましたねぇ。
お恥ずかしい。
by かべちょろ (2013-06-28 00:47) 

kemakema

神の子池に裏摩周湖に桜の滝!
将来の為にしっかりメモしました ← 行けるか?! 笑。
by kemakema (2013-06-28 12:39) 

かべちょろ

kemakemaさん
この辺り、坂を苦にせずに、補給食をしっかり用意したら良いところかもしれません。
何があるか解らない世の中です。その時のためにメモしてくださ~い(^o^)
by かべちょろ (2013-06-29 18:09) 

ぼの

空の碧と水の青、そして山の緑…
このコントラストがなんとも素晴らしいです。
こんなところ走ってみたいですねぇ。
気分がいいだろうなぁ・・・
by ぼの (2013-07-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。