SSブログ

相続登記話 か・ら・の ポタリング話 [自転車で走った話]

ヨメの母親が亡くなって今月末で3ヶ月が経ちます。
自宅の敷地が母親名義なので、相続する不動産として処理しなければならない。
既に、相続人である義父とヨメの間で合意し、土地はヨメ一人で相続する事になっています。

この相続に義父の「相続放棄」の手続きが必要であれば、その期限は3ヶ月となっている。

130619_IMG_0483

で、今日、裁判所へ行ってみた。

事情を話し、相続放棄の手続きについて伺ったところ、親切に対応して頂きました。

結果、相続人が二人で、合意済みであれば、相続登記に、相続放棄までは必要ないのでは無いかとの事でした。

一応「相続放棄申述書」を頂いて帰ってきましたが、頭にサングラスを乗っけて、サイクルグローブを付け、汗をかいているオヤジに、丁重な説明をありがとうございました。 (^^;)

帰宅して調べると、キーワードとして「遺産分割協議書」「特別受益証明書」「相続分なきことの証明書」等が出てきましたが、今回の相続登記には、「遺産分割協議書」を作ると良さそうです。
それも含め相続登記を自分でやってみようと思います。・・・期限も無くなったので、ノンビリと。

※ 故人の遺産に借金の方が多かったり、遺産が借金だけで、その相続を放棄したい場合は「相続放棄」のみが有効な手段になります。相続人となった人が遺産の相続を放棄しようとするときは、相続開始を知った時から3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄の申述をしなければなりません(民法915条,938条)。


さて、ノンビリついでに16日に出掛けたポタリングも書いちゃいましょう。

今度こそ、神の子池まで行くために、と、午前3時に目覚ましをセットしました。
午前3時にそれが鳴った事も確認しました。
でも、起きたのは8時過ぎ。

ビックリするほどの長い二度寝を、意気地が無いと責めるより、5時間も目覚ましを握ったままで寝ていた根性を褒め讃えようじゃないですか。・・・・この際(^^;)

10事ころ、ご近所ラーメンポタへ出掛けます。

130616_IMG_0446

緑のトンネル化したサイクリングロードを北上して能取岬に向かいます。
距離がお手頃で、気持ちの良い場所へ。

ただ、この季節のサイクリングロードは虫が多かった。
小さな虫の群れに合うたびに、顔に当たるので気持ちが悪い。

途中、レイクサイドパーク・のとろ(キャンプ場)に寄って顔を洗ったのですが、汗で沢山の虫を捕獲していました。
(>_<)

130616_IMG_0466


岬へ続く海岸線。   好きな道路です。
何時も私がここを走るときは人も車もいませんねぇ。  今度は道路の真ん中を走ってみましょうか。

130616_IMG_0472


能取岬に到着。
今日は、ここでラーメンを食べて帰ります。  他の予定は無し。

130616_IMG_0477


完成~! ラ王醤油味、味玉入り。
ラ王 醤油味、袋麺ブームの火付け役を担った一方の雄ですね。
もう一方の雄、マルちゃん正麺同様、よく出来たインスタントラーメン。 出来損ないの生ラーメンでした。

いえいえ、美味しかったですよ。ホント。

次回は「両雄に割っては入れるのか?! 白クマラーメン」をお送りします。(^^;)

130616_IMG_0482

デザートは好物の豆大福。

セブンイレブンで買ってきた「どでか豆大福」です。
あまり美味しくない豆大福でした。(-_-)

で、帰宅。

・・・・良いのでしょうか、こんな終わり方で。






Tm 2:20 Dst 38.51 Av 16.4 Mx 48.5 Odo 497.7
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ぼの

相続権の話、私も母親が亡くなった時に経験しました。
私の場合、実家が伊豆なので、結構面倒だった記憶があります。

さて、ラーメンポタ。
能取岬の抜けるような・・・というか、広さに圧倒です。
気持ちよさそうで、羨ましいです。
こちらは、今ジメジメと湿気がすごいので、
この写真でかなり癒されました。
こんな広い空の下で食べるラーメン。いいですねぇ。
by ぼの (2013-06-20 01:20) 

jam

白熊ラーメンってあさひ山動物園のですかね?
北海道のお土産で期待度が白い恋人についで私の中ではランクインされています!


相続について親父に聞いたら
「次男には関係ないし、借金相続する?」ですって(涙

by jam (2013-06-20 14:53) 

アンプ犬

能取岬、良いところですよね。
40kmで、こんなところ行けちゃうんですから、羨ましいです。
ここでのラーメン、私もやってみたい(遠い目)。
(ラーメン、グレードアップしてきていますねー)
by アンプ犬 (2013-06-20 21:46) 

かべちょろ

ぼのさん
経験済みですもんねぇ。結構大変ですね。一つ一つ片付けるしか無いですね。
ここは、岬の突端ですから、空もさることながら、ぐるりと水平線が見渡せる場所です。気持ちの良いところですよ。
美味しいラーメンを頂いてきました。
風が強かったので、鍋焼きうどんでも良かったかも。


jam さん
私も、買ってきてもらうまで、あさひ山動物園の関連商品だと思っていたのですが、どうやら札幌円山動物園の商品らしいです。
北海道に住む私でも、北海道の動物園と言えば旭川と思っているんですねぇ。
昔は客も少なく良い動物園だったんですがねぇ。(^_^;)
私も、次男ですから、実父の相続は辞退しようと思っています。
まぁ、それこそ兄夫婦が住む土地くらいですけどね。


アンプ犬さん
能取岬、好きですよ。
近いし、時間が無いときはここですね。
近所に海があるのに、ここに行くと海に来た~(^^)/ って感じがします。
海を見ながらラーメン、良いですよ~ ロケーション込みでグレードアップです。
by かべちょろ (2013-06-20 23:50) 

kemakema

この画像すべてが、ご近所ラーメンポタとさらりと言えてしまう環境なのが
超羨ましい限りです! 長い冬の忍耐へのご褒美?、、、笑。
ラーメン画像もそそりますね!
by kemakema (2013-06-21 12:47) 

かべちょろ

kemakemaさん
ちょっと走ると何も無い場所。 良いのか悪いのか。
民家も街頭も無い道へ夜中に漕ぎ出す計画は何時も尻込みして頓挫。
でも、キレイなところが多いですねぇ。この辺りは。
長い冬の忍耐へのご褒美を堪能しなくちゃ。(^^)
by かべちょろ (2013-06-21 22:25) 

ひまねね

遅ればせながらですが、お疲れ様でした。
以前、相続問題ではありませんが、亡父の関係で足を運んだ事がある物で・・・疲れる役所ですね、あそこは。

さて?ラーメンの話をば。
「白くま」さん、春先位から埼玉でも見かけているのですが、残念ながら未だ食していません・・・試食記お待ちしてます~。


追伸、
我が家周辺のスーパーではよく見かける「温泉たまご」、半熟よりもレア感がいいので、よくラーメンに入れてます。ご参考まで。
by ひまねね (2013-06-22 22:41) 

かべちょろ

ひまねね さん
まぁ、基本お役所は疲れますね。
この裁判所は網走の役所の中では親切なお役所でした。
今度のご近所ラーメンポタにシロクマラーメンを予定しています。
温泉卵、良さそうですね。イタダキです(^^)
by かべちょろ (2013-06-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。