SSブログ

サロマ湖キムアネップ岬へ_ポタリング12.09.26 [自転車で走った話]

常呂方向の距離を伸ばそうと、浜佐呂間のキムアネップ岬を目指します。
7:30 気温13.2℃ 支庁前を出発。

120926IMG_2322

7:44 – 3.7km 大曲駐輪場

サイクリングロードで、まずは常呂へ。
出発からあまり走っていませんが、何時もここで休憩しますねぇ。 好きなんですね。

ところで、この駐輪設備、名前は知りませんが ・・
リムとスポークをイジメているようで、気持ちが悪い。
ママチャリやルック車以外で使ってる方はいるのでしょうか。
120926IMG_23378:34 – 14.2km 卯原内サンゴ草群生地

日本一サンゴ草群生地の看板が恥ずかしいほどの有様です。
3日間天気が続いたら野球が出来そうなコンディションですねぇ。
「日本一サンゴ草群生地だった球場」として子ども達に開放してはいかがでしょう。 (^_^;)
・・・・ 誰かに怒られそうです。
120926IMG_23479:55 – 32.0km 常呂駐輪場

海を見ながら、おにぎりとお茶で休憩。 

120926IMG_2355120926IMG_2356


10:42 – 40.9km 栄浦 海の市 (サロマ湖 鶴雅リゾート隣)

公園らしき場所で休憩。 公園奥に海の市。
入ってみると、鮮魚中心の市場風店舗。

120926IMG_2373

120926IMG_2362


ブリ 1,580円 サンマ 1箱(12尾) 480円

テレビのニュースによると、海水温が下がらず、秋鮭が遅れている。 代わりにブリが捕れている。
そんな話を聞いたばかりですが、ブリが大量に売られていました。
秋鮭より大きい迫力の有る魚ですねぇ。 あまり馴染みはない魚ですが価格の程はいかがでしょうか。
サンマは安いですねぇ。 近所のスーパーの半額くらいでしょうか。

120926IMG_2369

青つぶ 1ザル 500円
安い、欲しい。 これを焼きながら晩酌を ・・・

でも、自転車では無理かぁ。

他に秋鮭キズ物 1尾 250円 なんてのもありました。
キズがあったって、スーパーなら切り身にして売るでしょうに。 お安くなってますねぇ。 
今度、車で近くまで来た時には、ぜひ寄りたいお店でした。

後ろ髪を引かれるように、お店を出ます。
浜佐呂間へ向かい、その先へ。

120926IMG_2387

浜佐呂間からキムアネップ岬への道。
車がすれ違う場面では自転車の居場所がないほどの細い道ですが、車に出会うこともなく車道の真ん中を使わせてもらいます。 

120926IMG_2401
11:40 – 52.8km キムアネップ岬サンゴ草群生地到着
時期が違うのかサンゴ草の色が鮮やかではありません。
今回のポタで3箇所目のサンゴ草群生地 ・・・・ ん~ 群生地って沢山有るんだなぁ。
卯原内の群生地が無くなっても、問題なしだなぁ。 ^^;

120926IMG_2404


キムアネップ岬は、海ではなくサロマ湖に突き出た岬で、湖に昇る朝日と沈む夕日、360度見渡せる空を売りにした観光地との事です。
サロマ湖の面積は国内第3位ですが、先日の記事の屈斜路湖は6位 能取湖13位 ホームの網走湖は16位だということも書き加えておきましょう。 (^_^;)

興味はありますが、夕日を待つわけにも行きません。 帰りましょう。

13:30 – 71.8km 常呂
レストラン Ble で 「今週の肉料理ランチ」を頂いて帰ります。

120926IMG_2466

16:45 - 101.6km 大曲駐輪場

帰りもここで休むんですねぇ。
今日は気温も上がらなかったし、温かいお茶500ccを持って行った為か、スポーツドリンク1リットル入の水筒が空きませんでした。
ここで空にしてから帰宅です。


17:20 - 105.9km 帰宅



Tm 6:27 Dst 105.91 Av 16.3 Mx 36.4 Odo 1087.0
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

アンプ犬

100km 超えが普通になってきましたねー。お疲れ様です。
サロマ湖往復で100km 行ってしまうとは、北海道、やっぱり広いと思いました。
目的地となるようなところを、いろいろ探さないとならない難しさがありそうですね。
by アンプ犬 (2012-09-30 22:41) 

kemakema

常呂駐輪場の写真いいですね! 写真の海の向こうは知床ですか?

つい最近、近所のスーパーでハマチが1480円で出てましたが

そちらは鰤が1580円ですか、、、汗。


by kemakema (2012-10-01 12:28) 

jam

キムアネップ岬への道の雰囲気良いですね~
非常に好みです♪
さすが魚は関東の半値ですね!
by jam (2012-10-01 14:36) 

かべちょろ

アンプ犬さん
ルートラボで、事前にコースを書くと欲が出て100km超えるように書いちゃいますねぇ。日が短くなって、朝晩の気温が下がってきたので、そろそろ短くなっちゃうかもしれません。行き先は結構悩みますねぇ。その時間も楽しいのですが。


kemakemaさん
常呂駐輪場は何時撮っても夏みたいな写真で面白いです。
ここの海の向こうは多分、私の父親が生まれた樺太ですねぇ。
ブリは食べ方もよく分からないし、値段もわからないのですが、一人で食べると一週間位もちそうな魚ですね。


jamさん
私もこんな雰囲気の道は好きですねぇ。 天気が良かったので木漏れ日も良い感じでした。
この辺の魚が新鮮で安い店を幾つか知っていますが、ここもカベチョロメモに加えました。 

by かべちょろ (2012-10-01 19:44) 

のっぽさん

サンマ 12尾で 480円って安いですね~
あと、100kmで標高4mということは真っ平らなんですね。
それにしても、良い景色ですね。
どんどんブログを更新して頂いて、北海道の素晴らしい景色を拝ませてください。
楽しみにしています。
by のっぽさん (2013-10-11 17:35) 

かべちょろ

のっぽさん
ほとんど自転車道を走っているので、平らで走りやすいルートです。
なんだか自転車に良い時期に忙しくなっちゃって、自転車遊びも更新も思うように行きませんが、雪が降るまで走り回って北海道の景色を紹介していきま~す。(^^)/
by かべちょろ (2013-10-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。