SSブログ

猛暑日だったらしい_ポタリング12.08.22 [自転車で走った話]

朝5:17 気温26.2 支庁前を出発。

今日は暑くなるとの予報は知っていて出掛けたのですが、とても大変な一日でした。
常呂経由で北見市を目指します。
朝のサイクリングロードで景色を楽しみながら北上。
 
120822IMG_1999

朝の網走湖。 行ってきま~す。 (^^)/

120822IMG_2000 
朝の能取湖。 早朝の景色も良いなぁ。

120822IMG_2009


7:45 – 30km 常呂のコンビニ。

暑くなってきました。
ここでスポーツドリンクを補充。
おにぎりを一つ頂きます。

ここから先、40kmくらいコンビニはもちろん、自販機さえ期待できません。暑さで不安になります。
120822IMG_2028

9:50 – 55km たぶん常呂町日吉の道端

暑い、とにかく暑い。
休憩場所も見つからず。 日陰を探して一服です。

良きところに東屋と水飲み場が欲しいなぁ。
スポーツドリンクの味が口に残って、気分が悪い。
 
120822IMG_2045

10:27 – 62km 仁頃町ハッカ公園。

10年以上前に、仕事で通りかかって寄った事のある公園です。
当時は田舎に古い建物が残されているだけの魅力の無い公園でしたが、今回は様子が違ってました。
綺麗に整備されています。
120822IMG_2034



ハッカ御殿。 入館無料。
以前入ったときは無人の公園で、一人きりの見学でしたので、ちょっと薄気味悪かった記憶があります。
やはり、人が生活していた建物は、それなりに ・・・ それなりです。 (^_^;)

120822IMG_2047

120822IMG_2043



公園内の施設でハッカの蒸溜作業を見学したり、管理事務所棟で展示物を見たり、ゆっくり休憩させていただきました。
また、以前は保健所ストップで、閉栓されていた湧水が使用できたのは有り難かったですねぇ。
1リットルほど飲んだでしょうか。 意地になって飲みましたねぇ。 (^^)
この後の山登りですべて搾り取られましたけど。 (>_<)

120822IMG_2059


12:40 – 75km 北見市で昼食。

北見市内に入り「麺屋 創介」で、ラーメンを頂きます。
食事中、見ると、腕に塩を吹いていいました。
顔はどうだったのでしょう。 気を付けなければなりませんねぇ。

120822IMG_2071





帰り道、北見から35km付近。
走り出してから110km位でしょうか。
失速しています。 全然漕げません。

ここまでに食べたものは、常呂でおにぎりを一つと昼食のラーメン。 駄菓子も午前中に食べたきりです。

やはり、補給の仕方に問題ありですねぇ。
疲れると何も食べたく無くなる、悪い癖です。 


女満別道の駅に着いた時にはヘロヘロ状態です。
コーラで補給。 やっぱり食べ物は受け付けませんねぇ。
ベンチで横になり20分ほど経ったでしょうか、 空が夕日で色付いてきた事に気付きます。

キャンプ場の夕日に間に合うかも?

そこからは全力疾走です。 ・・・・ ナンダ、漕げるじゃないですかぁ。

120822IMG_2082





で、何とか間に合いました。

18:10 – 129km 夕日の網走湖。 ただいま~ (^^)/
 
キャンプ場にいる全員が夕日を見つめている、マッタリとした時間に立ち会うことができました。

120822IMG_2074
夕日を横切るボートの練習風景が良いですねぇ。

夕涼みと言うほど気温は下がっていませんが、のんびりしちゃいました。

で、帰宅です。

漕いだ時間は8時間16分
出かけていた時間は14時間程でした。

帰宅後のビールが一層美味し~いポタリングでした。




Tm 8:16 Dst 134.42 Av 16.2 Mx 45.8 Odo 755.6


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

アンプ犬

着実に距離を延ばされていますね!(北見峠が見えてきました)
写真、空が違いますねー。いい!

この時期、水対策は最重要課題ですねー。
私の場合、バックに100均の保温カバー付きPETを2本(水とスポーツドリンク)、ボトルホルダーには被り用の水道水を携行しています。
あと最近、干し梅が加わりました(笑)。
by アンプ犬 (2012-09-05 20:42) 

kemakema

今年は北海道もやたら暑いらしいですね!改めて残暑お見舞い申し上げます。
ハッカ御殿のハッカはニッキやハーブ類のハッカですか?
スポーツドリンク取りすぎると食欲なくなりますね。汗をかくと
お茶や水だけではだめだと思うのですが、、ラーメンで塩分補給
Goodですね! バッカンロールの写真とバイクと夕日の写真最高ですね。ルートラボでコースが良くわかります。
帰宅後のビール、想像しただけでも美味しそうです!!!
お疲れ様でした!
by kemakema (2012-09-06 11:10) 

jam

写真がもう最高です!
by jam (2012-09-06 14:28) 

スムース

最初の2枚の写真が素晴らしいです。
特に1枚目にすっかり魅了されてしまいました。
湖面の静けさが伝わってきます。稜線が少し赤みがかってる所もいいです。
2枚目も静けさが凄いです。伝わります。
夕日も良いです。
写真ばかりの感想ですみませんが、何回見ても素晴らしい!
by スムース (2012-09-08 21:14) 

かべちょろ

アンプ犬さん
ひぇ~ 北見峠ですか。 身の程知らずの発言だったと思います。
が、目標は目標です。がんばりますよ~ゆっくりと。
水は必要ですねぇ。今回、強く感じましたよ。 ただ、網走の水道水はとても美味しいので、自販機の水に手が出ません。 凍らせた水道水を持って行く事にします。


kemakemaさん
残暑お見舞いありがとうございます&こちらからもお見舞い申し上げます。
(^^) ビール、美味しかったですよォ。
やはりスポーツドリンクの取り過ぎは食欲減退につながりますかぁ。
口の中に残る味がくせ者ですね。
ルートラボは100km超えで載せようか考えてま~す。


jamさん
ありがとうございます。
今回、朝の景色に私も感動した次第です。(^^)


スムースさん
ありがとうございます。
早朝の湖をなかなか見る事が無かったのですが、良いものだと感じました。
立ち止まって、見回しちゃいました。
by かべちょろ (2012-09-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。