SSブログ

ポタリング_09.08.29_常呂へ [自転車で走った話]

自転車を出し、9時出発。 風向きを見ると常呂方向がよさそうです。

090829_01.jpg大曲のコンビニで朝食のおにぎりとスポーツドリンクを買って自転車道入り口の公園へ。



090829_02.jpg公園に、このような物が作られています。

「全日本20㎞個人タイムトライアル」だそうです。
会場設営の作業をされている方に訊くと、自転車道でタイムトライアルの大会があるそうです。

大会は明日(日曜日)開かれるとのことで、今日は走れそうです。

090829_03.jpg自転車道を20㎞程走ったところで休憩。
ここでも大会の為のスタート台設置の作業が始まりました。見ていると10分弱で作業終了。  明日の朝の設置でも間に合いそうな作業時間ですねぇ。



090829_04.jpgしばらく走ると、今度はトラックを停め、何かしています。
横をゆっくりすり抜けると、草刈りの作業中です。 男性作業員2名、女性警備員1名での作業ですが、誰も私に気付きません。

で、エンジン付きの草刈り機の音に負けないくらいの声で
「通りま〜す!」 と、声をかけます。

と、男性作業員が気づいて、奇声をあげます。
と、女性警備員が振り向き、小さな悲鳴を上げた後、ホイッスルを思い切り「ぴー!!」。
草刈り作業員も慌てます。
・・・あなたは慌てないで下さい。 その機械、危ないです。

小さなパニック劇場を横目に、「すいません、すいません」と言いながら通り抜けます。

そんなこんなで、常呂に到着。 ポタめしを「レストラン・ブレ」で頂いて、海岸へ。

090829_05.jpg夏は海水浴場になっている筈の海岸で休憩です。
砂浜で親子連れが遊んでいるけど、さすがに泳いでる人はいませんねぇ。

090829_06.jpg

空の高いところで薄い雲が模様を創ってます。 気持がいいです。 寝ころんだコンクリートの護岸も熱くなっていませんねぇ。 もお、秋でしょうか。

090829_07.jpgゆっくりと、網走方向に帰ります。

町の中を通ると、数件のシャッターにこれが画かれていました。 常呂漁協のキャラクター 「ところ君」だそうです。

完成度の低さが哀れで良いです。

頭の上から出た左腕が右腕と比べると随分長い。
彼が両腕を下ろして立つと、左手を地面に引きずるのでしょうね。

090829_10.jpg自転車道の帰り道、大会のスタート地点です。
せっかくですから、一番最初にスタートさせて頂きます。
何がせっかくなのかは、解りませんが ・・・・

ゴールまでの20㎞をいつもより頑張って走ってみましたが、こんな距離を全力で走る人たちは、尊敬に値しますねぇ。

自転車道で、大会の為に来た方と少し話しましたが、60代の彼は20㎞を40分程で走るそうです。 感心させられましたよ。 貧脚の自分がちょっと情けないです。

室蘭から来たピンクのアルミ製ロードに乗った60代の方、結果はどうでしたでしょうか。
スイスイ自転車を漕ぐ彼を見て、私も後10年以上自転車に乗れるかも ・・・ と、思ったポタリングでした。

 

Tm 3:19 Dst 63.88 Av 19.2 Mx 54.7 Odo 910.2


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

イシム

ところ君、笑っちゃいました。
冷静に腕の長さを分析しているところ
最高!(^-^)
by イシム (2009-08-31 23:13) 

かべちょろ

イシムさん
地方には無理矢理作ったキャラクターがあって面白いです。
このキャラで着ぐるみを作るときは、是非左腕を引きずるほど長くして欲しいものです。
by かべちょろ (2009-09-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。