SSブログ

雨なので自転車イジリ [自転車の話]


090527_01.jpg

日曜日これが届いた。

ブルックスの革サドル ・・・ 英国製。
ランドナーの定番サドルの様なので、注文しました。
グレードは予算と相談で、B17スペシャルです。

土曜・日曜とも雨降り、自転車に乗ることが出来ません。
ペダルやトークリップも一緒に届いたので、自転車イジリを楽しみました。



写真(上)が購入時 (下)が取り付け後

090421_01.jpg

090527_02.jpg

日曜日に弄ったところ

サドル     座ると前に滑っていく感じだったので、前を少し上げてみた。
   
ペダル     「 三ヶ島シルバンロード 」 形が気に入って決めた。
思ったより幅が狭くスニーカーが結構はみ出る。
   
トークリップ 

「 三ヶ島トークリップDeep 」 迷った末、Deep にしたが、正解だった。
スニーカーにちょうどのサイズだった。
           注文時 MKSペタルニュース を参考にした。

泥除け

チリを合わせてみた。自分では満足の出来。
前輪のステーの角度が気に入らないが泥除けを交換しなければ調整不能。

以前弄ったところ
   
ハンドル


バーテープが白い綿だったので、ニスを塗ってみた。 良いかも。
   
フロントキャリア ふんぞり返っていたので、水平に修正。
ボルト部分が寸足らずだったので、中間で切断、長ナットで延長。
   
サイコン 「キャットアイ ストラーダ/CC―RD100」 初心者だからこの程度で良いと思ったが、初心者だからこそケイデンス付きが必要だったかも。
   
ポンプ 「TOPEAKターボモーフ-ダイアルゲージ付き」
性能は良さそうだけど、見た目が合わない感じ。

    

細かな調整や掃除も含め自転車イジリは面白い。

サドルとトークリップを早く試したい。今週末が好天で有りますように。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

イシム

かべちょろさん、おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございました。
とても自転車大事にされているのが伝わるブログですね。
これからもちょくちょく遊びに来ます。
by イシム (2009-05-28 08:16) 

よしまさ

先週大丈夫だった?
by よしまさ (2009-06-02 16:24) 

かべちょろ

イシムさん
ありがとうございます。
返事が遅れました。私も寄らせていただきますので、よろしくです。


よしまささん
自己診断で左手小指第2関節脱臼 ・ 左手首捻挫 ・ 左足の打撲 です。
治りが遅いので、バランスを取るために右側もやっちゃおうかと考えています。

by かべちょろ (2009-06-05 00:16) 

ひまねね

はじめまして、こんばんは。
余計なお世話かもしれませんが、コメント入れときます。

>座ると前に滑っていく感じだったので、前を少し上げてみた。
馴染んでいくと自分のお尻の形に合って来るので、その時角度を再調整すると良くなりますよ。 解っているとは思いますが、サドルオイルは裏側に塗ると表にちゃんと浸透して来ます。表に塗るとズボンがエライ事になります。

硬いからと、沢山塗ると革が一気に伸びすぎて調整しきれなくなってしまうので注意です。

かなり昔、当時もブルックスは高嶺の花だったので、イデアルと言うメーカー(今は無いのかなー)の中級クラスを使いましたが、油が馴染んで自分のお尻に合ってくると形も色も廉価版とは言えすごく良かったです。

お邪魔しましたー。またのぞきに来まーす・・・
by ひまねね (2009-06-07 21:15) 

かべちょろ

ひまねねさん
なるほど、サドルはあくまでも水平に取り付けて馴らすのですね。
了解です。
で、早速試してみたのですが、漕いでいると前に滑る感じが有りませんでした。
by かべちょろ (2009-06-11 00:15) 

おやびん

はじめまして。

ずいぶん遅れてではありますが、本日全く同じ仕様の自転車が届きました。

学生時代に道東を1200km、YHに泊まりながらBSユーラシアで走ったことのある者です。

DAVOS(深谷)は以前から知ってはいましたが、今回は予算の都合で自ずとこれになりました。
細身のタイヤとフレームで、私が乗っていたユーラシアより軽いと思われます。
まだ箱から出して眺めているだけなので、走るのが楽しみです。

こちらでトウクリップを交換されたと書かれていますが、ペダルを水平にした際に泥除けに干渉してしまいます。
三ヶ島トークリップDeep では大丈夫でしたでしょうか?



網走にお住まいとのこと・・・ツーリング中の景色の素晴らしさに、35年前の記憶が蘇ってまいります。
当時は標津YHで摩周湖の湖岸に下りるツアーもあって、貴重な体験をしました。
留辺蘂から石北峠への長い上りは達成感がありました。
能取岬などは全部ダートでした。

亡くなった父が遠軽出身ということもあり、北海道へはたびたび訪れていますが、社会人になってからは専ら飛行機&レンタカーです。
3年前にフェリーで行った時はマイカーを積んで行きました。
今度は家内と自転車を積んで行きたいと夢をふくらませております。

突然のお便りで勝手なことばかり書きましてすみません。
これからもこちらのBlogを楽しみに拝見します。
by おやびん (2014-06-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。