SSブログ

助ける人、助けられる人。 [自転車で走った話]

130920_IMG_1120

久しぶりの記事更新です。

9月始め頃から確認申請の依頼を受けて、住宅の図面を書いていました。
休日は勿論、平日も帰宅後 寝るまで書いていたので、身動きがとれない状態でした。
一人ブラック企業です。

10年ほど前に業界を離れてから、趣味程度でアルバイトをしていたのですが、今年は確認件数がとりわけ多いようですねぇ。

ここ網走市も業界は消費税増税前の駆け込み需要でいそがしそうです。

そんな中、9月末に自転車を出した時の記事を書きましょう。
10月も行ってるんですが ・・・(^_^;) まぁ、追々。 ヾ(—;)ぉぃぉぃ

9月29日風の強い日でした。

「風速8mって、自転車は走れるかなぁ」 自転車に乗らないヨメに尋ねる私もどうかと思いますが・・・

「大丈夫だよ」と、すんなり答えるヨメはどうなんでしょうか。

出掛けます。
常呂まで走って、アサリを仕入れてアサリラーメンでも作って あっさり さっさと帰ってくるつもりです。

130929_IMG_1089卯原内のサンゴ草群生地。

お役所の工事ミスで、壊滅的被害を負ったサンゴ草は依然 見るに堪えない状況です。
立て看板だけ綺麗にお化粧直ししてありますが、直すのはそこじゃ無い。(-_-)
130929_IMG_1090常呂駐輪所。

初めて正しい位置に自転車を止めてみました。
行儀良いダボス君の図。

ベンチに座り、海に向かって一服していると、砂浜の車2台が気になります。130929_IMG_1092


砂浜でスタックしたワンボックスをJAFの四駆が救助に来た。 そんな様子です。

でも・・・・

130929_IMG_1096

救助に来たはずのJAFも亀の子状態。
空しく砂をかき上げています。

ん~
もうそれ以上は無理そうだなぁ。
早くJAF呼んだ方が良いですよ~ (^_^;)
顛末を見たい気もしますが、アサリを求めに走ります。

130929_IMG_1121

常呂の直売所にアサリが無かったので、栄浦の「海の市」まで走ります。
が、ここにもアサリはありません。
きっと時季外れなんですね。諦めます。

クロガシラカレイが美味しそうですねぇ。
煮付けにちょうど良い大きさです。でも、ラーメンには無理なので帰ります。
風も強いし、ラーメンも難しいかぁ。
常呂に戻ってコンビニ弁当でお昼を済ませます。

130929_IMG_1135

弁当を持って、先程の海岸に戻ってみると、新たな助っ人として現れたJAFがウインチでワンボックスを引いていました。
130929_IMG_1139はまったJAFは子供たちが遊ぶ砂浜でオブジェのまま。

こちらは難しそうな位置にあるので、その救出劇を見たいのですが、お昼も済ませたので帰ります。

久しぶりにノンビリさせて頂きました。

と、そこにヨメからのメールが届きます。
「風が強くなってきたね、迎えに行く?」

200kmに挑戦したときにも同様のメールをもらいました。
どうやら彼女は、どうしても私を救助したいようです。 救助したがりです。

「助婦」と書いて「ジャフ」と読む。 そんな称号を彼女にあげましょう。 (^_^;)





Tm 4:46 Dst 83.03 Av 17.3 Mx 37.1 Odo 1329.5
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

jam

良いな~助婦。
せっかくなんで砂に埋まって待ってましょう!


by jam (2013-10-15 09:31) 

ひまねね

こんにちは~、おひさしぶりです。
今回は大分ダジャレづいてますね(微笑)、JAFのスタックには笑いました。
あそこまで潜っちゃったら、いくらあのタイプでも自力脱出はムリですね~。

そう言えば先日「白くまラーメン」を食しましたが、美味ですね~。問題は、販価がちと高目と言う所ではありますが。
by ひまねね (2013-10-15 15:30) 

アンプ犬

JAFがハマるとは、今時はドラテクが無いんでしょうかねぇ。
自分も稚内近くの利尻島を間近に見る浜辺で、スタックしまくって難儀した(一晩掛かった)のを思い出しました。
by アンプ犬 (2013-10-15 23:32) 

kemakema

四駆は砂漠を走り回れるイメージがありますが、砂浜は四駆も飲み込む
危険があるってことですね!
そろそろ秋の便りをと言うかもう直ぐ初冬の便りかな?宜しくお願いします、、笑。
by kemakema (2013-10-16 12:25) 

かべちょろ

▶ jamさん
砂に埋まっていたら、見捨てられたりしないでしょうか。
その時に呼ぶ新たな助っ人として若い助婦でもいると良いんですが(^_^;)
え~と・・・叱られそうですね。


▶ ひまねねさん
そうですねぇ、あのタイプの四駆は重いから余計厄介ですね。
JAFじゃなかったら失礼に当たりそうなので写真は撮らなかった場面ですね。
あ、白クマラーメン食べましたか。美味しいですよねぇ。
仕入れたのは知っていたのですが、そお言えばくまモンのラーメンはどうでしょう。
・・・食べた記事を見逃していたらごめんなさいですが。
最近、アマゾンで見かけて食べてみようかと検討中です。


▶ アンプ犬さん
四輪駆動を過信した車が砂浜でスタックしているのはよく見かけますが、JAFがハマっていると滑稽です。
それにしても、一晩掛かった脱出は凄いですねぇ。冬じゃ無くて良かった。


▶ kemakemaさん
私も四駆に乗っていましたが、雪より砂の方が走りずらかったですよ。
砂漠なんてよく走れるものだと思いますねえ。
そろそろ秋ですねぇ。おっしゃる通り一瞬で通り過ぎる季節ですから、天候に恵まれて綺麗な場面に出会えればいいなと思っています。

by かべちょろ (2013-10-16 23:46) 

kemakema

新年の投稿は雪解けを待ってからかな?!、、、笑。
今年も一年、北の大地情報等楽しませて頂きありがとうございました。
   どうぞ良いお年を!!
by kemakema (2013-12-31 09:07) 

かべちょろ

kemakemaさん
お久しぶりです。
冬期休業? とは別に、ブログを放置していました。(^_^;)
そろそろ復帰しようかなぁ
今年もよろしくです。 (^^)/
by かべちょろ (2014-02-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。