SSブログ

初の200km超え、阿寒湖温泉へ。ブロッコリーは好きですか。 [自転車で走った話]

今シーズンの目標とした200km超え。  日が長い7月中に行きたいと、考えていました。

7月6日(土)夕方、予報サイトを見ると雨の予報から終日晴天に変わっている。 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 行かなきゃ!  呑まなきゃ!  寝なきゃ!
ルートを考えるのが面倒なので、アンプ犬さんに提案されたプランに乗りましょう。  阿寒経由で200km。

で、3:00出発。

5:57-45.2km 津別到着。  休憩を3回→1回にしたら、前回より1時間早い。
いつもと同じペースで走ったのに、私の休憩はどんだけ長いんだ。  ┐(-。ー;)┌

130707_IMG_0676

6:40-52.0km

畑の中に腰折れ屋根の古い建物。
残した理由は何?どう使う?
そんな事を考えながら眺めてしまう。
それが長い休憩になっちゃうんですねぇ。
この辺から、少しずつ登りがキツくなりますが、漕げない勾配では無い。

130707_IMG_0682

7:44-65.5km  道の駅あいおい

津別町の道の駅との事ですが、随分寂しい所にある。 山の中、ふいに出現したそれは距離もちょうど良い。
で、休憩。
営業時間前でしたが、東屋を借りてノンビリしました。
水飲み場の水が冷たくて美味しい。
 
この後からが、峠本番ですねぇ。
休み休みジワジワ登ります。 膝が壊れませんように。( ̄人 ̄)

130707_IMG_0696


9:37-77.0km 最初のピークを過ぎて、雌阿寒岳が見えたと、撮った写真。
後は阿寒まで下りかと思ったのに、そうでも無かった。
しかも山は雌阿寒岳じゃ無かった。(^^;)

130707_IMG_0697 130707_IMG_0701


10:00-84.5km  阿寒湖温泉到着。

阿寒なんて久しぶりですねぇ。 温泉街をブラブラ、観光気分です。
そお言えば、小学校の修学旅行が阿寒湖温泉でした。 小学生が温泉で何をするのでしょう。
先生の慰安旅行を兼ねていたのかな。

130707_IMG_0709
湖畔で休憩。
見えているのは雄阿寒岳。 あの山を回り込んで、向こう側へ行くんですねぇ。 
また、山登りです。頑張りましょう。

130707_IMG_0710その前におにぎりで補給です。
今回はアミノバイタルゼリーを3個、峠の数だけ持ってきました。
ここでもアミノ酸を補給したのですが、結構助けになってます。
でも、ここからの登りは辛かったぁ~
足つき足つき登っても、ず~っと雄阿寒岳がそこにある。

130707_IMG_0715やっと雄阿寒岳の裏側にきたの図。
今回は こんな山道ばかりでしたねぇ。

130707_IMG_0717 12:24-97.7km  双湖台。

そこから見える湖「ペンケトー」その奥には「パンケトー」が有る。  ピンケトー、プンケトー、ポンケトーは無い。
有ったとしたら、ガイドが舌を噛む。
ペンケトーへのアクセス手段は、基本的に無い。   
徒歩で行く林道はあるが、ヒグマの餌食になる覚悟が必要との事。
なるほど、森が深い。  ブロッコリーをよ~く観察したときに似た気持ち悪さがある。(-_-) 

130707_IMG_0722
12:51-101.5km  双岳台。

雄阿寒岳が見える展望台との事ですが、途中で見た方が大きくて迫力があった。
でも、ここが峠のピークなんですねぇ。
距離はやっと半分ですが、大仕事が終わった感じがしますねぇ。

130707_IMG_072314:00-125.5km  弟子屈に到着。

ここまでは下り基調で、向かい風を苦にする事無く到着です。
弟子屈へ着いたら、こってりしたラーメンを食べてやる!ライス付で~ 
と、頑張ったので、頂きます。

弟子屈から網走へのルートは美幌峠、藻琴峠、野上峠の三つ。
その中で、一番低い野上峠を選んで帰ります。 良い景色は望めませんが、他の峠はきっと無理。

130707_IMG_0745

野上峠は景勝地として認識されていませんが、自転車で走ると、そう悪くも無い印象でした。
見下ろすと、深い森が何処までも広がっています。
奥に硫黄山が見えて、ここも原始の森の様相ですねぇ。
ここでもブロッコリーを思い出したのですが・・・・ (^^;)

130707_IMG_074717:12-150.0km  野上峠頂上。

弟子屈でラーメンを食べているとき、ヨメからのメールを受け取ったのですが、その内容は「大変だったら迎えに行くよ」だった。

実はこのメールに断りの返信が出来ませんでした。 

峠を下りて、18:10-171.0km 小清水のコンビニでコーラを飲みながら、「最後の峠を越えました、後は自走可能」と、やっとメールを送信できました。
勿論、迎えを頼むつもりはありませんでしたが、保険みたいなものですね。

130707_IMG_074920:18-204.2km  帰宅。

帰宅時間の確認用に撮った3枚の写真で、これが一番まともです。 手も足もガクガクしています。
腹減った~(^^)/



~ 今日の一言 ~
峠越えとは、登りでビショビショになったシャツを下りで乾かす遊びだ!。

・・・・とても暑い一日でした。





Tm 12:43 Dst 204.20 Av 16.0 Mx 53.0 Odo 921.3

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

kemakema

峠越えは、登りで濡らしたシャツを下りで乾かす遊び、、、by かべちょろ
何かいいっすね!! 経験者のみ理解できる“句”ですが、、笑。
by kemakema (2013-07-21 21:15) 

jam

奥様からのメールが良いですね~
我が家の場合は・・・

200超え達成おめでとうございます!
真似はしません・・・出来ません(笑
by jam (2013-07-22 19:18) 

かべちょろ

kemakemaさん
暑さを感じる日だったので、登りでかなりの汗をかきました。
それが下りでは背中まで乾いてしまうんですねぇ。
まぁ、今回は”苦”の方でしたが、そんな遊びですねぇ。(^^;)


jamさん
ヨメも子供が小さい頃は強かったのですが、最近はちょっと心配性ですねぇ。
jamさんも必要とされてるから・・・ですよ。(^^;)
200kmは長かったですよぉ。
私もアンプ犬さんの真似は出来ないと思っていたんですけどねぇ。
一度だけやってみようと思っただけなんですよ。一度だけ。
で、懲りたわけですが、日が経つと・・・・・
もぉ一回くらい有るかな・・・・なんて考えたりしてますよ。

by かべちょろ (2013-07-23 00:44) 

アンプ犬

おおおおーーー!
遂にやりましたね!おめでとうございます!
感慨に浸ってください。

実は現在、家族で北海道に来ています。
道東には、日程的に行けません(汗)。
かなやま湖でキャンプしたいと言うので、頑張ってクルマで自走してきました。
そこで娘とレンタサイクしてブログアップする目論みだったのですが、現在はやっていなかった(泣)。
by アンプ犬 (2013-07-24 00:01) 

かべちょろ

アンプ犬さん
峠はキツかったけど、なんとか走れました。
でも、時間が掛かりましたねぇ。これではこれ以上の距離は難しいですね。

なんと、現在北海道ですか。しかも自走ですかぁ。
レンタサイクルは残念でしたが、娘さんの良い思い出になるといいですね。
・・・親としても良い思い出になるのですが
帯広も富良野も行った事はあるのですが、かなやま湖は行った事が無いですよ。
ブログ記事を楽しみにしています。

by かべちょろ (2013-07-25 21:48) 

ぼの

200超え、凄いです。
おめでとうございます。
私なんぞ、まだまだ100km付近をウロウロ…(笑)。
励みになります。

ところで、雄阿寒岳、雄大ですねぇ。
だから"雄"阿寒岳なのでしょうか。
今回ツーリングされたところの景色、全て雄大ですね。
北海道、魅力たっぷりです。
私も益々行ってみたくなりました。
by ぼの (2013-07-26 00:16) 

ぼの

追記です。
書き忘れました(笑)。
ヘッダーの画像、かっこいいです(*^^)v
by ぼの (2013-07-26 00:18) 

かべちょろ

ぼのさん
なんとか走れました~ 懲りましたけど(^_^;)
でも、コース選択の幅が広がった気がします。
雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士が有りますが、その中でも雄阿寒岳は雄大な風格ですね。
ちなみに雌阿寒岳は丸味があります。
ヘッダーの画像は市内の山の中へ入ったときの写真を使ってみました。
お気に入りの画像です。お褒め頂きありがとうございます。(^^)/
by かべちょろ (2013-07-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。