SSブログ

喧騒?を逃れて_ポタリング12.07.15 [自転車で走った話]

ここ数日、年寄りが知人から預かった九官鳥が家にいる。

名前はキューちゃん。

年に何度か頼まれて預かるのだが、この鳥が賑やかで困る。
キーキーと奇声を上げた後、飼い主の声で「キューちゃん」と、たしなめる。
これを繰り返すので、イライラする。 (ーー゛)

最近は爺さんも我慢の限界と見えて 「やかましい!」と、怒鳴ったりする。
キューちゃんの奇声と爺さんの罵声がセットになって、ますます私をイラッとさせるのです。

キューちゃんを預かるのも今回で終わりかもね。 と、ヨメが言う。
キューちゃんが飼い主のもとに戻り、飼い主に向かって「やかましい!」と、怒鳴った瞬間に飼い主は、新しい預かり先を模索するだろうと。

そんな賑やかな家を10:30に出掛けます。

120715IMG_1741

町を出てすぐに網走湖湖の口。
このへんまで来ると、静かになって落ち着きますねぇ。
緑が濃い色になりました。


120715IMG_1752

女満別、道の駅。

連休なので人でごった返してます。
何時もは平気なのに、今日はいけません。
休憩もそこそこに、静かな場所を目指します。



女満別の丘を尋ねて歩きましょう。 メルヘンの丘は抜きで。

120715IMG_1745

ジャガイモ畑。

120715IMG_1747

麦畑。
作業をしているお母さんの動きが素早い。
撮影をしていると、すぐにこちら側まで来て、挨拶をしてくださいました。
「こんにちわ~」 焦って返した声が、裏返っていたかも。 (^_^;)

国道から見える丘を数カ所回った後、女満別の町を抜け、農道のお気に入りの橋へ。

120715IMG_1755

信号で停まった所に消火栓。
自分が写っていたので撮った写真。 箸休めに掲載。
何の箸休めでしょうか。 ^^;

120715IMG_1759

当たりを付けて農道の方へ入ってみると、違う橋に出てしまいました。

120715IMG_1766

土手の砂利道を通り、網走方向に少し戻ります。
この道もなかなか良い。

120715IMG_1793

お目当ての橋に到着。
お目当ての橋といっても、好きなのは橋ではなく、橋から見る景色。

120715IMG_1795

さっきの橋の景色も悪くはなかったのですが、やはりこちらが好きですねぇ。

欄干に肘をついて、のんびりと、一服 ( ´ー`)y-~~

気分爽快で帰宅します。
キューちゃんと爺さんのやり取りも優しく見守れそうです。


Tm 3:03 Dst 51.08 Av 17.0 Mx 46.8 Odo 362.6


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

kemakema

青い空と緑の大地だけで絵になる北海道、、。

画像だけで溜め息もんですね! 行きてぇー。
by kemakema (2012-07-18 21:10) 

ひろ父

こんばんわ。

いつ見てもほれぼれするような景色。
かべちょろさんの写真がことさら空が青く見えるのか、北海道の空がもともと青いのか・・・

この青がとても好きで弱ります (^_^;)


by ひろ父 (2012-07-18 21:27) 

jam

笑っちゃうぐらい素晴らしい空ですね!
あ~気持ち良いだろうな~
この景色の為に皆北海道に行くんですね。
by jam (2012-07-19 13:55) 

アンプ犬

ガス抜きご苦労さまです。
しっかし、この解放感・爽快感は、知ってしまうとたまりません!
毎年この時期、北海道に行きたくなる衝動に駆られますー。
by アンプ犬 (2012-07-19 22:49) 

アピア

とても懐かしい景色に感動です!
砂利道を自転車で走るのが難しかったことを思い出します。

by アピア (2012-07-20 17:35) 

かべちょろ

kemakemaさん
私も自転車にのるようになってから気付いたため息ものの景色ですが、実際に見ると深呼吸ものです。(^^)


ひろ父さん
このへんの空は青いですよ~
空気が綺麗ですから。
まぁ、それだけが取柄の田舎ですけど (^_^;)


jamさん
北海道へいらっしゃい。特にオホーツクへ。
・・・と、そんな気持ちでブログをやってま~す(^^)v


アンプ犬さん
この解放感・爽快感を教えてくれたランドナーさま様です。
この時期は良いですねぇ。住んでるとわかりませんが、暑い日でも本州の方が涼しいと言ってくれます。


アピアさん
この辺をごぞんじですか。嬉しい。(^^)
後半は観光客の来ない場所ですが、そんな処の方が良かったりしますね。
ん~ この辺りの砂利道は締まってない、砂利の浮いた感じが多いですねぇ。
by かべちょろ (2012-07-22 17:09) 

しゅうちゃん

こんばんは
いつもいつも涼しげな風景ありがとうございます!
私も5月末の北海道ドライブ旅で、広大な畑の
第一村人(おばあさん)を発見しました。 笑

今朝の「こころ旅」北浜駅から網走湖まで
「西4丁目」バス停コスモGS交差点のチャリ人は
かべさんのお知り合いですか? 笑

網走湖を見て、35年前の2月凍結した網走湖で
カレイ釣りをしたのを思い出しました・・・ 懐
さて明日のこころ旅は
by しゅうちゃん (2012-07-24 22:28) 

三月兎

こんにちわ。初めて訪問します。ブログ村からです。来月、北海道へ行きます。素敵な風景ですね。又、拝見させてください。よろしくお願いします。
by 三月兎 (2012-07-29 18:58) 

スムース

初めまして。いつも拝見してますがコメは多分初めてだと思います。
写真がとても綺麗で、特に色味が好きです。
カメラは何を使用しているのでしょうか?
片手で撮影している様にみえるのですが、もしかして携帯?スマホ?とか
でしょうか。更新を楽しみにしております。
by スムース (2012-07-29 23:20) 

かべちょろ

しゅうちゃん
録画したこころ旅を今日見ました。 網走に来たんですねぇ。
残念ながら登場したチャリ人は、知らない人でした。
こころ旅は週末版を録画して見ています。 結構、楽しみにしています。


三月兎さん
訪問&コメントありがとうございます。
北海道旅行ですか。 楽しみですね。
旅行の記事、拝見させて頂きます。 今後共よろしくです。


スムースさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
カメラはcanon G10を使っています。
オヤジ臭い形も写真の発色もお気に入りのカメラです。
網走は晴天率の高い地域で空気も澄んでいるため、鮮やかな青い写真になるのかなぁ。
ただ、最近は天気とのタイミングが合わず乗れていません。
これからも、よろしくです。
by かべちょろ (2012-07-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。