SSブログ

能取岬へ~ _ポタリング12.06.13_今回はちゃんと行きました。 [自転車で走った話]

6月13日 13時頃家を出ます。 前回に引き続き能取岬を目指しましょう。
今回はちゃんと行けました~。 の記事。 (^_^;)

120613IMG_1519今回は、刑務所側の歩道を北上。
天気はまずまず。


120613IMG_1527

レイクサイドパーク・のとろ(キャンプ場)で、休憩。


120613IMG_1536

休憩後、公園線に戻って能取岬を目指します。

と、前回とほぼ同じ行程。


120613IMG_1554 美岬トンネルに到着。 トンネルから続く坂を登り、左折して下り坂を海に向かって降りていくと、能取岬です。
写真左の突端がそうです。

公園線のこのトンネル辺りから東側に抜ける道は、もともと林道とされていました。
確か、今も林道のはず ・・・ 林道の定義がはっきり解っていませんが、そのはずです。

6年前にトンネルが開通。 その前に岬より東側が整備されましたが、それ以前は自動車がすれ違うのもやっとの細い砂利道でした。

その林道らしさがあった頃の旧道が、トンネルの海側斜面に沿って在るはずなので、行ってみましょう。

120613IMG_1555
30cmほど伸びた草を踏み分けて、土嚢を超えて登って行きます。
トンネルの長さは1kmとちょっと。
旧道も同程度でしょうが、自転車に乗って漕ぐことは出来そうもありません。

120613IMG_1568

草に覆われているそこを歩いてみると、道路だった痕跡はあるのですが、人が入らないと砂利道でも数年で山肌と変わりなくなってしまうのですねぇ。

120613IMG_1565
短い距離を長い時間をかけて登りました。
草が邪魔だった訳ではなく、綺麗な景色に足を止める時間が長かったのです。

人の手が入った場所も、自然と森に帰っていくんだなぁ ・・・

120613IMG_1575

振り返って撮った写真。 逆光で、私には上手く撮れませんが、海岸線が綺麗でした。

120613IMG_1578

登り切る頃には、自動車が入った跡がついていますが、この先に進入禁止の看板とバリケードが壊されて放置されていました。

どうやら入っては行けない場所だったようです。
がけ崩れの起こりそうな場所もあったので、入らない方がよさそうです。^^;


120613IMG_1586

途中から管理用道路として使われているのか、砂利道に変わって、トンネル出口で合流。



公園線に戻り、能取岬へ。

120613IMG_1610

この坂を 「わ~~!」と叫んで海に向かって下ると、能取岬です。

勿論、叫ばなくても着くことは着きますが。

201206_02

今回、公園線の旧道の綺麗さに驚きましたが、もっと驚いたのはGoogleが無料で公開している写真管理ソフトのPicasaです。 数枚の写真を選んで、画像コラージュを指定すると、こんな写真を作ってくれます。
勝手にトリミングして配置するなんて ・・・ 賢いですねぇ。
って、関係無いですね。 ^^;

能取岬は距離もお手頃で、お気に入りのポタリングコースです。
今度は岬のバイラギ林道でも走ってみましょうか。


Tm  -  Dst 39.7  Av  -  Mx  -  Odo 275.6


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

jam

水平線
車の来ない道の真ん中に自転車
はい、今週のデスクトップとして頂きました!

by jam (2012-06-18 09:47) 

kemakema

日頃から北海道には憧れてますが、梅雨の時期は特に
憧れてしまいますね!
by kemakema (2012-06-18 15:08) 

かべちょろ

jamさん
ここは180度以上水平線の見える景色のいい場所です。
そおいえば、車も人も居ませんでしたねぇ。 人口密度低いですねぇ。


kemakemaさん
梅雨の時期ですね。台風も迫っているようだし、更に天気が崩れそうですね。
北海道も、天候が崩れがちな時期ではあるのですが、天気に恵まれた休日でした。この辺りはちょっと走ると北海道らしい景色に出会えます。
って、住んでると何が北海道らしいのかよく分かってないかも (^_^;)
by かべちょろ (2012-06-19 00:45) 

tac-phen

なんか絵葉書になりそうな素敵な景色ですね。

道はないですがあのきれいな緑の中を行けるなら押してでも進んでいくでしょうね。

ブログランキング、ポチリ。
by tac-phen (2012-06-19 15:20) 

アンプ犬

かべちょろさんも、廃道探索趣味気をお持ちだったとは!
私が最後に能取岬に行ったのは、トンネルが出来る以前でしたので、すごく懐かしく、ありがたいです。
自然に還る(還す)のも、人為的に(公共事業で)やる場合が多くあります。
北海道で6年でこの状態では、そちらかと。
by アンプ犬 (2012-06-19 22:05) 

ひろ父

初めましてです。
最近読み始めました。
はっとするような北海道の景色に惹きこまれます。

今回の記事はまた特別写真が綺麗ですね。
今の時期の北海道は気持ちよいらしい、というのは聞いたことがありますが、思い切り走ってみたい誘惑にかられます(笑)
遠く愛媛から羨望しています。
更新を楽しみにしています~ (o^―^o)


by ひろ父 (2012-06-20 12:21) 

かべちょろ

tac-phenさん
そうですねぇ。草ボーボーの坂道が苦にならないほど楽しく歩けました。
一人でボーっと景色を眺められる時間はいいものです。


アンプ犬さん
廃道探索に特別興味があった訳ではありませんが、なんだか良いものですねぇ。
復旧工事がされているのでは?と言われると、それらしい部分もありました。
歩いていると、勾配のある部分に、ゴム製の止水板が地面から10cmほど飛び出した形で数カ所、道路を横断するように埋められていました。
今考えると、表土が流されない様に施工されたものかもしれません。
岬からも見える部分だけでもと、整備されたのでしょう。


ひろ父さん
はじめまして。(^^)
愛媛にお住まいなのですね。古い町並みが見られる処でしょうか。
歴史ある街並みに興味アリです。
北海道はやっと自転車に良い季節になりました。
頑張って更新したいと思いますので、よろしくお願いします。
by かべちょろ (2012-06-20 22:20) 

tac-phen

拙ブログにコメントありがとうございます。

眼鏡橋、ちょっと古めかしくていいでしょう。

駅もどこか昭和チックで雰囲気を出してます。

こういうところ私も好きです。

ブログランキング、ポチリ。
by tac-phen (2012-06-21 02:19) 

しゅうちゃん

はじめまして いつも楽しく読ませていただいてます。
愛媛在住です。

5月末に北海道ドライブ旅しました。
新緑が本当に綺麗でした。

セン〇ラルに泊まったのですが、図書館方向を何度も
見ても自転車は見えませんでした。

良い季節です事故と熊に気をつけて楽しんでください!




by しゅうちゃん (2012-06-22 08:53) 

かべちょろ

tac-phenさん
面白い駅でした。鉄道会社もよく許したものですね。^^;


しゅうちゃん さん
はじめまして。 訪問ありがとうございます。
セン〇ラルですかぁ。 自宅の窓から最上階だけ見えますよ。
双眼鏡があれば、窓から待機中の自転車が ・・・・ ^^;
お名前にリンクがあったのですが、so-netの不調かリンクが上手く出来てないようです。 良かったら再度リンクを貼り付けて頂けると、そちらにも訪問できるのですが。



by かべちょろ (2012-06-23 00:18) 

三月兎

こんばんわ、滋賀の三月兎と申します。なんにもないこの素晴らしい青空いトリップしてしまいました。また、拝読させてください。今後とも宜しくお願いします。
by 三月兎 (2012-08-03 23:35) 

かべちょろ

三月兎さん
訪問&コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
by かべちょろ (2012-08-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。