SSブログ

ポタリング_12.05.20 [自転車で走った話]

5月20日。 朝から家の用事を済ませて、午後、昼食後すぐに出掛けます。

120520IMG_1331

家から5kmほど走った網走湖辺りの駐車帯。
なんとなく写真を撮っていると知人と遭遇。 しばらく立ち話をした後、女満別湖畔キャンプ場に向かい走ります。

120520IMG_1337

網走湖湖岸の道(正式名を知りません)、網走側入口。
車両通行止めとなっていますが、立入禁止では無いはず。 ・・・^^;  入りましょう。



120520IMG_1340

湖岸の道路に入ると、不思議と風が止み、耳鳴りがするほどの静かさ。

120520IMG_1351

湖側が開けている場所まで来ると、また風が吹いてます。 ここは波が集まる場所なのか、以前は道路が浸食されていましたが、護岸工事が施されていました。
自然の石で工事されていて、好感が持てますねぇ。

小さな波が護岸を叩いて、タポンタポンと良い音がするので、腰掛けてタバコに火をつけます。
のんびりした良い時間です。 暖かいコーヒーか、お茶が欲しい。

120520IMG_1360

木に覆われた場所と、湖側が開けた場所が交互に現れます。
この写真は、岸ギリギリに立ち、湖側に手を目一杯伸ばして撮ってみました。
撮影位置が分からない、ちょっと気持ち悪い写真が撮れましたが、あまり意味のない写真なので、今後はやめましょう。 湖に落ちそうになったし。 ^^;

120520IMG_1363

女満別側の入り口。
こちらは解放されていますねぇ。 勿論、自動車は入れません。

こちらだけ解放されているのは、ここの湖岸道は、すべて女満別の土地なので、網走側からは入ってくれるな。 ・・・って、事でしょうか。
自然保護の名の下に、網走の人間を締め出そうとする魂胆でしょうか。
・・・・と、ひがんでみました (^_^;)


ここからは、女満別湖畔キャンプ場になります。

120520IMG_1367

小さな橋を渡って。

120520IMG_1372

白樺並木を自転車を押して歩いて、気持ち良い散歩をしてきました。

帰宅してから調べてわかったのですが、この辺りは網走国定公園内で「天然記念物 女満別湿生植物群落」とのことでした。 知りませんでした。(^_^;)

以前ここを走った時とくらべ、ずっと走り易かったのは自動車が作った轍が無かったからですね。
車両通行止めにして正解です。


Tm 2:20 Dst 37.87 Av 16.1 Mx 32.9 Odo 165.1


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

jam

北海道は木々の生え方にも余裕を感じますね、ウチの近くなんて自然の中も密集地(笑
自転車に乗っていると普段味わう事の無い特別な静けさを感じる事が有りますね!
by jam (2012-05-24 09:53) 

kemakema

いつも素晴らしい画像ありがとうございます!
こんなに贅沢な環境でひょっとして貸切状態ですか?
自然石の護岸工事は違和感があまりなくていいですね。
by kemakema (2012-05-24 11:13) 

かべちょろ

jamさん
そおいえばスカスカで、日差しが根元まで届いてますね。
これから葉を茂らすのでしょうか。 でも、地域によって森の表情が違いますね。jamさんの画像でも、そう感じます。 今回、あまりの静けさに、ハッとして自転車を止めた次第です。 なにも、静かさに驚くことは無いのですが ^^;

kemakemさん
完全な貸切状態でした。 (^O^)/
歩いたり、ゆっくり走ったりと、一人を楽しんできました。
自然石の護岸工事は、苔が生えたり、草が生えたりしてますます馴染むのでしょうねぇ。
by かべちょろ (2012-05-25 18:23) 

ひまねね

こんばんはー、
「クレヨンしんちゃん」作者臼井氏も、崖から身を乗り出して写真を撮ろうとして・・・と言う事で亡き人に・・・
撮影には十分お気をつけ下さいませ。

それでは~。


by ひまねね (2012-05-25 21:17) 

かべちょろ

ひまねねさん
え~  そうなんですかぁ。
そんな残念な原因だったんですね。
私は小さい頃から、お馬鹿な怪我ばかりしてますから、気をつけなければなりませんね。
by かべちょろ (2012-05-26 23:20) 

アンプ犬

いつもながら、素晴らしい景色ですねぇ。
冬は厳しいでしょうが、羨ましく思ってしまいます。
by アンプ犬 (2012-05-28 22:01) 

tac-phen

はじめまして。

tac-phenと申します。

ブログ村からやってきました。

小径車のブロンプトンとアンカーRNC7で自転車ライフを満喫しております。

北海道ならではの景色の数々、見事です。

いずれ自転車で行こうと画策しております。

なお日々の行動や思いをブログに綴ってますのでよかったらご覧ください。

http://tacphen.exblog.jp/

いろいろな方と交流を深め、サイクリングや情報交換などを行いさらにお互いの自転車ライフを高めていきたいと思っております。

ブログランキング参加されているんですね。

私も参加しております。

ポチリしておきますね。

これからもよろしくお願いいたします。


by tac-phen (2012-05-29 05:11) 

かべちょろ

アンプ犬さん
そうですねぇ。 自転車で走ると、何気なく通り過ぎていた景色を再認識させてくれますね。
あ、アンプ犬さんの記事のあの写真、キャンプ場だったんですね。
って、ここで書かなくてもいいんですが (^_^;)

tac-phenさん
訪問有難うございます。
更新の少ないブログですが^^;、よろしくお願いします。


by かべちょろ (2012-05-29 23:38) 

tac-phen

拙ブログにご訪問&コメントありがとうございます。

こんな感じでコミュニケーションとっていければ幸いです。

ブログランキング、ぽちっ。
by tac-phen (2012-05-30 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。