SSブログ

本丸で、しょうゆラーメン_北見市 [ラーメン]

ポタめし「本丸」                     ポタリング_11.07.24 100km超えを・・・

110724IMG_0323

110724IMG_0328

店主は小樽の「らーめん初代」で修行されたとのことで、私の好きなラーメン店の一つです。
名前とか背景に弱いところもありますが ^^;

初代と同じように、店舗正面に名入りの日除け幕が掛けられています。
店内は長いカウンターと小上がりが2席。
外観もそうですが、内装も変わりましたか? 変わりましたね?

以前は厨房との仕切りに下がり壁がなくて、ひどく間抜けな感じがしてたような ・・・ 失礼(_ _)

110724IMG_0330

しょうゆラーメン 700円 撮り方が悪いのか、写真写りが悪いですねぇ。
チャーシューが大きくて、魅力的な見映えなのですが。

110724IMG_0332

麺は中太で普通に美味しい ・・・・
スープを適当に吸う、好きな麺です。

チャーシューの他に味付けメンマとネギ。 

スープは最初に魚系の風味がホワッと香りますが、けしてあっさり系ではなく、しっかりした麺に負けていません。 大変美味しゅうございます。

110724IMG_0334完食 & 満足 (^^)

110724IMG_0325

メニュー

まぁ、こんなものでしょう。 メニューの数が異常に多い店より信用できますよ。



大きなチャーシューはどうしても豚風味が強いので、しばらくスープに沈めておいてから食べるようにしています。
今度はしおを頂いてみたい。


関連記事
らーめん 初代_小樽本店

らーめん本丸 北見市光西町188番地5 11:00 ~ 20:00 定休日/月曜日


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

kemakema

なーるほど、ラーメンだけで一つの投稿、ナイスです!
一回のライドで自転車と、グルメの2パターン書けますね。
チャーシューほんと大きいですね!それに分厚そうです。
僕はラーメンが好きで若い頃は外食の半分以上がラーメン屋か中華料理屋でしたね。
昨今、メディアが取り上げるようなラーメンよりも見た目オーソドックスでも
スープ、麺、チャーシューの3点ぐらいにこだわった程度がいいですね!
つけ麺は僕の中ではラーメンじゃありません、、、← 古い。
またよろしくお願いします!

by kemakema (2011-08-03 05:23) 

jam

小学校の頃、我が家は裕福では無かったため外食文化が殆どありませんでした。
唯一、土曜日学校から昼に帰ってきて半ドンの勤めから帰って来た母のバイクの後ろを子供自転車で追いかけラーメンを何度か為に連れて行って貰いました。
しょうゆ味でチャーシューと葱とメンマ、すこしほうれん草が乗っていたかな?
それでも私はちょっと贅沢をした気分でした。

最近私の住む相模原もラーメン戦争激化地帯ですが流行のラーメンには何故か触手が動きません。
立ち食いソバ屋で出してる安っぽいラーメンは無性に喰いたくなるんですけどね!

ラーメンは並んで喰うモノじゃないよな~って思ってます(笑
by jam (2011-08-04 12:28) 

かべちょろ

kemakemaさん
ラーメンブログをやりたいが、それほど食べてない。
自転車ブログってほどでもない。 どっちつかずですねぇ。
他の記事を書くほどまめでもないし ・・・ まぁ、こんなもんです。
>つけ麺は僕の中ではラーメンじゃありません
実は私もつけ麺に魅力を感じません。
自宅ではたまに食べるのですが、理由は簡単だから ・・・です。

jamさん
私の子供時代も外食文化の無い家に育ちました。
たまの出まいのラーメンがおいしかった~
今でもちょっと伸びた塩ラーメンが食べたくなります。
安っぽいラーメン ・・・ 私も好きです。
by かべちょろ (2011-08-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。