SSブログ

らー麺 てん馬屋_2_津別町 [ラーメン]

「 らー麺 てん馬屋 」

前回えきばしゃのラーメンにNGを出したヨメを「てん馬屋」に誘います。 ポタめしに醤油を頂いて、ヨメ好みの麺を提供する店と確信を持ってます。 行きましょう。

てん馬屋01.jpgてん馬屋02.jpg

「ここ?」 ・・・ さえない外観にヨメが尋ねてきます。 そうでしょうねぇ。知らない町の知らない店だったら入らないかもしれません。  中に入ると明るくて広い、すっきりした造りなのですが。

ヨメが味噌で私が塩を注文。

てん馬屋03.jpg注文が済むと直ぐに運ばれてきた小さなすり鉢。
醤油の時はコショウでしたが、塩・味噌とも白ごまです。
これをすりながら待つのです。


てん馬屋04.jpg

ヨメの味噌ラーメン 790円

てん馬屋05.jpg

私の塩ラーメン 690円  どちらも丁寧な盛りつけです。 このメンマ美味しいです。

塩のスープは白濁したトロっとしたスープ。 これだ〜! って、感じですねぇ。 味噌も美味しいのですが、このスープの良さが薄れてますねぇ。 ピリ辛のスープにすりゴマを入れて担々麺風だとヨメはご満悦ですが、私は味噌ラーメンのストラークゾーンが狭いので、そんな評価です。

てん馬屋06.jpg旭川麺に近い中細麺。 そお言えばスープもどことなく旭川風ですねぇ。 良いです。好みです。


てん馬屋07.jpgてん馬屋08.jpg

で、完食。 健康のためにスープは残したいと思っているのですが、底が見えちゃってます。

てん馬屋09.jpgラーメン3食セット¥1000円 をお持ち帰りです。 ヨメから言い出したところを見ると気に入りましたねぇ。

包装紙に店主の言葉が書かれています。
どうやら店主は農業を営み、有機農業で作った小麦でこのラーメンを作っているようです。

津別は、スキー場が無くなり、外からの客が減るでしょうが、頑張って続けて欲しいラーメン店ですねぇ。

※追記  お持ち帰りラーメンはお勧めできない、残念な味でした。(>_<)


「 らー麺 てん馬屋 」 網走郡津別町共和21-6 (国道240号線沿い) 定休日/水曜日

関連記事
らー麺 てん馬屋_津別町 (醤油ラーメン)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みき

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
by みき (2009-08-24 13:48) 

かべちょろ

みきさん
ギャンブルですかぁ。ギャンブルはしませんねぇ。ギャンブルみたいな生き方ではあるのですが・・・
by かべちょろ (2009-08-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えきばしゃ_止別駅ポタリング_09.08.23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。